ブログ名 - コピー (2) - コピー

こんにひは!ブロマガがらコピーしてきました。

ビデオンゲームス(①bit Generations編)


見ましたか!?

 

↓見てない人用
見てください!!全パートヤバいので!!

 

↓見た人用
見てくれてありがとうございます!
この合作の主催です!(なんかそういうことになってたので)
さすがに解説が要るので書きます!

 

この記事はbit Generations編です。別のパートは下のリンクからどうぞ!

ruiji.hatenablog.jp

 

 

◆04.マーシャル・マキシマイザー

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

bit Generationsの音MADが見れるんですか!!!!!!??!?!?!!!!??!?!?!?!????!!!!
しかも曲がマーシャル・マキシマイザーで!!!!?!!!!???!!!!???!!!!??!!!!?!!!!!??
嬉しすぎ!!!!!!!!!!!???!!!!!!!!????!!!!!!!!!!!!!!!!!??!?!!!!??!!!!!
やべーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大好きなゲームなので頑張りました。

リアルタイムに新品で買ったわけではないのですが、ちゃんと全部持ってます!(ごめんなさいWii版ArtStyle買い忘れました)
今ほどプレミア価格でない時期(発売から1〜2年以内?)だったので、定価よりも低い値段で中古品を買い揃えていたと思います。

 

ここから各ゲームのパート解説〜

 

◇0 始め

原曲の「Fail!」の部分ですね。「bit!」のシーンはCMを素材にしています。

YouTubeで見つかった映像がかなり画質が悪かったのですが、もともと画素数の低いドット絵の映像だったので、ぼやけていない部分のピクセルを抽出→縮小→拡大でいい感じになりました。
元々の映像とは少し違うものになりましたが、一瞬なのでどうせ気づかないだろう&ドット絵描いて作るのは大変すぎの理由で妥協しました。


こんな感じのCMです。かっこい〜!

ただ、リリー・フランキーが出てくるとよくわかんなくなっちゃうので入れませんでした。

 

◇1 dotstream

カラフルな線のレースゲームです。formationモードがスゴく良いです。Wiiウェアに似てるやつがあります。

こいつ!音MADに落とし込むのムズかった!!
はじめBGMをマッシュアップさせて16小節全部に被せようと思ってたのですが、ボツになりました。


音すくね〜!もうちょいうまく組めたかもな〜。

 

映像はスプライトアニメなんてできるゲームじゃないので録画したやつをそのまま使いたかったのですが…

HDの画面にピッタリ収まらなかったので、4倍拡大したやつをベースにスキマを埋めることにしました。どうしても整数倍に拡大したかったのでこれ以外の選択肢がありませんでした…。

 


一度画面に映ったオブジェクトはずっと残り続けるゲーム特性を活かして、少し前のフレームを外側に配置して擬似的に画面を拡張しました。違和感ないね!

 


あ、ちなみに座標は1フレームずつ個別に設定してます。超ごり押しです。(このあとのパートもそういうのあります)

 

◇2 COLORIS

盤面の色を変える3マッチパズルです。最終ステージは12色にもなります。

効果音の音程がよく変わるので、そのへんを活かしたつくりにしました。

 

動画は予め案出しのために録画したプレイ動画を分割して再構成する予定でしたが、かなり面倒だったので完成した音声に合わせてプレイ動画を撮り直しました。(このあとのパートもそういうのあります)

 


余白は別のステージで埋めました。暗めにしたほうがよかったかな?

 

余談ですが、このゲーム、ゲームオーバーの音がめちゃくちゃ怖いです。トラウマになるかも。

 

◇3 BOUNDISH

不人気ゲームのバウンディッシュ先生…。中古価格も当時500円くらいだった気がします。

このゲームには5つのゲームが入っているので全部使ってあげたかったのですが、POWER SLIDERだけ入れられませんでした。(忘れてたことにして)
←こいつ

 

動画も全然思いつきませんでした。
テニスのような打ち返し競技が主のゲームなので、音とプレイを同期した映像は諦めて切り貼りの映像にしました。
BOX JUGGLINGだけ合成が難しかったので、こいつだけスプライト切り抜いて作ってます。当然座標は1フレームずつ合わせてます。

 


できるだけプレイ動画の画面外との境界を見せたくなかったので、床とかでごまかしてます。上のCOLORISではそういうのがなかったので合成が楽でした。助かる〜〜!

 

ちなみに、BOX JUGGLINGのハイスコアが334なのは特に意図はなく、ガチのハイスコアです。

 

◇4 ORBITAL

引力を操作して星を動かすゲームです。独特の浮遊感がクセになります。Wiiウェアでも遊べます。

短い効果音が少ないので、音声はわりとすぐ作れました。素材少ないほうが自分には合ってる気がするかも。

 

映像ですが、音声作ってから音に合わせてプレイしたものを撮影しています!しかも、画面を拡張しています!このゲームやったことあればわかると思うんですが、見た目以上にめんどいことやってます!!!

(以下ダイジェスト)

(倍速です)
・プレイ動画を撮る


・ステージの全体図を作る(画面拡張用)


・動いている星のスプライトを切り抜く(画面拡張時に見切れていた部分の補完用)


・全体図に合わせてプレイ動画やスプライトの座標を合わせる(もちろん、1フレームずつ設定)

(音が流れます)
これで画面拡張+固定カメラ化した映像ができあがります。次のゲームへパスを渡すときに使っています。

 

◇5 DIALHEX

三角形のピースで六角形を作って消していくパズルゲームです。BGMがめっちゃオシャレです!Wiiウェアにもありましたね。

 

このパートでは、通常ありえないタイミングで効果音が鳴っています。落ちてくる間隔が短かったり、消えている間にも落ちてきたり…。こういうのはさすがにプレイ動画の切り貼りでは難しいので、一部スプライトアニメで作ってます。

使うのはこれだけなのですが、アンチエイリアスがかかっていたので切り抜きに苦労しました。オブジェクトの移動はスクリプトで制御して、座標が小数値にならないようにもしています。
一度仕組みを作ってしまえばあとは単純作業で済んだので、このパートはあまり苦労しませんでした。

 

音声はこのパートが一番好きかも!ピースが落ちてくる音がキレイすぎて!
ミックス確認とかで繰り返し聞いてると、このパートでちょっと泣きそうになるんですよね…。

 

◇6 DIGIDRIVE

同じ図形を集めてコアをぶっ飛ばす交通整理ゲームです。よくわからん説明だけど、こう言うかしかねえよ!DSiウェアにもありました。

このパートが一番手間と時間かかってるかもしれないです。

 

音多めのパートではあるんですが、もうちょっと詰め込みたかったかもな~。

 

映像の作業的には◇1~◇5の全部入りみたいな感じです。

画面拡張もしていますし、

スプライトも切り抜いていますし、

アウトバーンのときの背景も自作しています。

 

なので、このパートでプレイ動画をそのまま使っている場所は右のコアと距離の部分だけです。他は全部スプライトアニメです。マジで疲れた~!今回は力を入れたかったので再現度高めでいきました!!

 

◇7 Soundvoyager

画面を見なくても遊べる、音をテーマにしたゲームです。ヘッドホン必須ですが、他にないゲーム体験ができるのでおすすめです!

パート内の音声は、ほとんどパン振りしています。


(曲あり)
(曲なし)
曲抜くと吐息の主張がスゴいな~!

 

映像に関しては、スプライトアニメが難しいのでプレイ動画を重ねています。基本的に背景色が黒なので加算合成で済みました。画面端はぼかして境界を目立たなくさせました。

 

◇8 アイコン


bit Generationsといえば!このおしゃれなパッケージのアイコン!いいよね~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
この動画にも取り入れることにしました。

 

前半部分は、公式Webページの画像が元ネタです。
背景画像は動画で使う分には小さいので、waifuなんちゃらで拡大して使っています。見切れている部分は補完しました。

 

真ん中のアイコンですが…


パッケージをスキャンして、

パーツごとに画像を自作(ORBITALのみスキャンデータをベクタに変換)して、

簡易的な動きをつけて完成です。

 

ORBITALに関しては、白い部分*1を動かしたかったので…

Photoshopの塗りつぶし機能で地球を平面にしました*2
ビジュアルきめえ~~~~~~~~~!!!!!
でも、これのおかげでやりたい動きは作れたので満足です。

 

あ、音声の「ありがとうございましたー」はORBITALの裏EDです。

 

◇全体

今まで作った合作パートの中でも一番好きなパートになったかも。自分のパート好きすぎて投稿までに(編集ミス探しを除いても)100回以上は見てたかもしれないです。このゲームの音MADが作れて本当によかった!

マーシャル・マキシマイザーの音MADって、歌っててテキストモーションがすごい!ってイメージが強いですが、声無しのやつも良くないっすか!?もっとこういうの見たいな~。

他にも書かないといけないこといっぱいあると思うんですけど、出てこねえ!!すまん!!!!

 

 

◇ちなみに…

DIALHEXのパートを完成させたあとプロジェクトファイルを開いたところ、プロジェクトファイルがぶっ壊れてORBITALとDIALHEXのシーンが丸々消えてました。

編集が面倒な部分だったのですが、進捗を定期的に出していたおかげで一旦出力していた映像が残っていたので手戻りはほとんどありませんでした。助かった〜〜〜!

 

 

 

こいつやば 合作向いてないと思う

 

*1:The Blue Marbleを加工したものだが、陸地まで白色になっているので「雲」とは言えない

*2:元々地球は平面なんですけどね(笑)