ブログ名 - コピー (2) - コピー

こんにひは!ブロマガがらコピーしてきました。

今まで作ったMADでのゲーム再現

最近作っている音MADがゲーム再現系のものが増えている気がしてきたので、今まで作ったゲーム再現要素入りのMAD(音MAD以外も含む)をまとめてみました。

…なぜ急にこんなことを言い出すのかというと、某音MAD合作の作業中の通話でゲーム再現の音MADを作っている人があまりいない(みたいな感じの)話になりまして、(文章思いつかなかったので省略)

 

 

昔の動画を漁ってて思ったんですが、黒歴史にしたい動画もちょくちょくあってめちゃくちゃに心がしんどくなっちゃった!

 

◆2010年

★(AC/FC)ゼビウス

あ、最初これなんだ!?意外~

画像取得元はどこだっけ…?Google Doodleか何かでブラウザで(合法に)遊べたやつから引っ張ってきた気がするんだよな…

 

00:45-★(SFC)スーパーボンバーマン5

爆弾とかは置いたりしてないんですがスプライトアニメしてました。

 

◆2011年

★(SFC)スーパーマリオカート

プロジェクトファイル紛失…タイマーだけスプライトで作ったと思います。

順位表示は近いフォントで代用しています。

 

◆2012年

単品:【俺_合作 単品】リズム多労 - 多労工場 - ニコニコ動画

22:31-★(GBA)リズム天国

スンマセン、また田中多労さんです…

目が無いの怖すぎ

 

単品:【合作単品】オセロイド:草 - ニコニコ動画

3:22-★(FC)オセロ

なんでこんなん思いついたんか知らんけど…

 

単品:小ネタ集 - ニコニコ動画 (7:49-)

★(GBA)メイド イン ワリオ

★(GBA)まわるメイド イン ワリオ

エレベーターは手描きです。

◆2013年

9:38-★(Wii)あそぶメイドイン俺

これも手描きです。顔イラストはロゴから拝借しました。

 

◆2014年

★(PC)beatmania打(だ)!!

古いPCゲームだからか、体験版を入れるとスプライトデータが画像ファイルでそのまま読めました。ラッキー!

ちなみに、実際のゲーム画面では右手の親指以外が全て人差し指になっていたので、MAD動画のほうでは直しました。

◆2015年

2:14-★(3DS)リズム天国 ザ・ベスト+

モーションだけです。(このリストに挙げていいのか…?)

 

◆2016年

★(GBA)まわるメイド イン ワリオ

スコア画面と爆弾だけです。

(リズム天国の)ウラおとこはどっかから拝借してたみたいです。

 

◆2017年

★(FC)オセロ

オセロ、再び。

前回後半部がメチャクチャだったのを反省したうえで石を置いてみましたが、結局余ってしまいました。

 

◆2018年

10:20-

★(Wii U)スーパーマリオメーカー

★(3DS)スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

卒論書いてる間に合作に誘われてなぜかOKしてしまって、かなり雑になってしまいました…

3DS版はこの動画のために買ったんですが、ソフトをなくしてしまったので今探しても見つからないです…

 

★(GB)星のカービィ2

代名詞みたいなもんですね…

今までの比じゃないくらいの作業量です。

単品記事はこちら。

ruiji.hatenablog.jp

 

◆2019年

3:16-★(SFC)マリオペイント

五線譜とアニメーションを引用しただけで、このリストに挙げるほどのものじゃないです…

 

★(AC)beatmania IIDX

曲名と16セグLEDの再現です。

シリーズロゴはトレースです。(全部PowerPointで作りました)

 

20:39-★(Wii)星のカービィWii

3Dゲームの再現はできねーわ!!!

あまり振り返って見たくはならない出来です…

ちなみに(原作把握用に)このパートを作るためだけにWii U星のカービィWiiを買ってます。Switch発売後なのに…

 

◆2020年

6:07-

★(FC)オセロ

★(GB)テトリス

★(GB)ポケットモンスター ピカチュウ

★(GBA)ことばのパズル もじぴったん アドバンス

★(GBA)リズム天国

★(PC)Baba Is You

初見のインパクト大大大!あえて最後のパートを取っています。

こちらも単品記事あるのでどうぞ!

ruiji.hatenablog.jp

 

◆2021年

ロング版:【北陸道編】トンネルの音MAD - ニコニコ動画

★(DS)リズム天国ゴールド

もうここまでの経験があったら、これくらいのものは意外と簡単に作れてます。

めずらしく日本語でファイル名つけてた!

 

13:02-★(FC)ロックマン2

よく見ると雲もちゃんと動いてます。

 

5:33-★(Switch)ピクロスS

単品:素材が被ったら黒塗りされる私的合作 単品 - YouTube

画面キャプチャしたものを切り抜いて並べています。

背景は自作なので元と若干違いますが完璧な再現度です!

ほとんどの数字素材を集めたんですが、結局0と1しか使わなかったですね…

 

◆2022年

★(GB)ゼルダの伝説 夢をみる島

★(GB)ゼルダの伝説 夢をみる島DX

★(Switch)ゼルダの伝説 夢をみる島

Switch版の再現も試みたのですが、モデリングで挫折しました…。結局セリフ枠だけ作りました。

さすがにGBパートはちゃんと再現しました。が、蝶々だけはゲーム画面キャプチャからカラーキーで抜いています。動き作るの面倒だったので…

ついにドット絵の打ち込みまでするようになってしまいました…

16*16に収めるのに苦労しましたが、かわいく描けたと思います!

 

1:32-★(FC)ロックマン3

UDK合作のときより描く枚数多くなっちゃいました!輪郭あまり変えなかったのでそのあたりは楽できましたが…

FCロックマン3は持ってたのですが、キャプボ繋げるのすら面倒だったのでロックマン クラシックス コレクション(Switch)版を録画したやつをPCに転送して使いました。

ドットがくっきり出る設定にしてたのですが横に引き伸ばされてたりしてたので、上の画像の設定でむりやりドットバイドットにしました。

 


初めて作ってから毎年やってんじゃん!!!!!!!

また作ったら更新しますね!!