ブログ名 - コピー (2) - コピー

こんにひは!ブロマガがらコピーしてきました。

自転車泥棒合作2021 世界の始まり

これの僕の作ったパートの話です。

 

なんで今?????????????????????????????????????
↑ 書こうと思ってたんですがずっとほったらかしてました!!!!!!!!!!(←ウンチポイント1獲得💩)

思い出しなから書こうと思います…

 

パート希望について

すんません!!覚えてません!!!!(←ウンチポイント1獲得💩)

順番は違うかもしれませんが、たぶん①Mambo No.5,②Kecak,③アヴァロンの丘、だったと思います。

マンボについては少しだけ思いついていたので候補に入れました。
ケチャとアヴァロンの丘は音ゲー曲かつ大好きな曲だったので入れました。

 

構成について

…というわけで[どういう?]、最初のパートに決まってしまったんですが、かなり難しい立ち位置になってしまいました!

最初のパート、大事ですよね……。3部作のラスト*1で最後まで見てくれる人が多そうとはいえ、視聴者が離れないようなパートに仕上げなければと思っていました。

そのため、映像はいつもより力入れました。音声は力及ばずな感じになったけど…。

あとは楽しい雰囲気の曲からスタートするということで、お祭り感を出すことも少し意識していました。(ほんの少しよ!少~し!脳みその隅っこに忘れるくらいの少し)

 

肝心の内容についてですが、最初は曲の「デデデデデン!」の部分を「坂本くん!」で合わせるところから思いついていました。

「デデデデデン!」の音は驚きや笑いの感情に合いそうだなと思い、「行方不明の自転車を坂本くんが偶然見つけちゃった!!」みたいな感じにしました。

この曲自体ドッキリのときに流れるというイメージが多いらしく、このパートを取ろうとしていた別の参加者さんはその方針だったようです。

 

ただその後はほとんど思いついていなかったので、結構悩みました。

とりあえず最後は警察のお世話になるオチを思いついたので、無免許運転させることにしました。(かわいそう)

 

音声について

特に書くことないです!


▲すっげえスカスカでした

 

とりあえずキメになる音くらいはちゃんとしようと思って2nd SIDEの最初の音を重ねました。

他の部分は本当に思いつきませんでした…メチャクチャ難しかったです。

 

動画について

頑張ったのでたくさん書きます!

プロジェクトファイルぶっ壊れてました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(←ウンチポイント5獲得💩)

生きてるファイルがありました。よかった…。(スーパー早とちりランド)

…と思ってたんですが、生きてるファイルでも例外連発してたのでバラして解説とかはできなさそうです。


▲部分出力のファイルがたくさんありました。

 

1. ドッキリパート

劇中のセリフだけで状況を伝えるのが難しかったので少しテキストで情報を補完しています。

坂本くんの「まあね。」には、「偶然見つけて、これから警察に届けるつもりなんだ。」という意味が込められています。苦しい!

 

驚きを表現するために田中さんの顔を丁寧に切り抜いて眼球をブルブルさせることにしました。


▲こわい!切り抜きパーツは消滅ごみさんのパートでも(たぶん)使ってもらえたので嬉しかったです。

 

自転車に描いてある「Eternal Force Blizzard」は自分で描きました。もともとベクターで描こうと思っていたのですが、さすがにめんどくさいし上手くいかなかったしで結局紙にマジックで描いたのをスキャンして使いました。


▲再現度重視したけどあんまり上手くできなかったかも(特にウニ)

 

2. 街パート:朝


▲色がいい感じめっちゃいい良い

 

メインとなる部分です!

キューバの街を移動するようなイメージで、かつ時間の流れも出すようにしました。

見せ方についてですが、元ネタがありまして…


僕の大好きな音楽ゲームDJMAXに収録されているMASAIという曲のMV*2が元ネタです。

オシャレですね!地面からビルが生えたり魚が飛んだりするの良いですよね!

本当はこの曲の音MADを作りたかったのですが、先延ばししすぎて思いついてから何年も経っていました。それで今回いい機会だなと思ってフォーマットを借りることにしました。

 

ダメ万以外の素材は全て実写素材にしました。インパクト大!!!なんかいい感じに見える!!!最高!!!!!良い!!!!!!

ただ画像の切り抜きについて、量が多くクオリティもそれなりに無いとダメだったので、切り抜き作業に相当の時間を費やしていました。(合作サーバで通話しながらやってたので気持ち的にはあんまり疲れませんでした。むしろ楽しめました。)

思ってたより切り抜くの速かった▶

ちなみに、作業着手前の案では岡山を舞台にする予定でした。零さんのパートみたいにいろんなオブジェクトを楽しそうに揺らす予定でしたが、ボツになりました。

画像のほとんどは無料の素材サイトから引っ張ってきたんですが、欲しいのに見つからないものもいくつかありました。そういったものはAdobe Stockから拝借しました。(一度だけ無料で使える権利が残っていたので今回使いました。)


▲切り抜いててキューバ行きたくなってきた

 

オブジェクトの登場も、土煙を出したり大きく揺らしたりと良い感じにしました。良い感じに仕上がって良かったです。(←語彙ウンチポイント1獲得💩)

土煙は最初自作しようと思っていたのですが、さすがに無理すぎて素材を使いました。(こちらからお借りしました。オススメです。)

 

この単色の実写画像、どっかで見たことあると思いますが、なんと芋タルトさんのパートと丸かぶりしていました!!びっくりしました。結局うまいこと[何?]して落ち着きました。

 

ちなみに、このとき乗っているトラックは津山3Rごみの分別・出し方ガイドのものです。

 

3. 街パート:昼


▲この子がそんな自転車乗るわけ無いだろ


カラフルですね!!!

キューバの画像素材を探しているとカラフルな建物とオールドカーが印象的だったので、そういった要素はぜひとも入れたいと思い、このパートに採用しました。

2nd SIDEの最初の音もここで鳴り始めるので、虹色*3つながりでちょうどよかったです!


▲ここでは意図的に抽出していますがこんな感じの建物です

 

途中で挟まっている教室のシーンは感謝状を友達に自慢しているところです。良い感じに捏造できました。

 

4. 街パート:夕

良い感じに赤ですね!

 

右側に出てくる建物はハバナ警察署です。お城すぎです。

 

5. 街パート:全体

テキストについて、フォントはWeist Havanahというものを使っています。Design Cutsでテキトーに買ったバンドルに入っていた上に、キューバの首都ハバナの名前ですっげーちょうどよかったので迷わず使いました。オシャレでいいね!!

コメントでもツッコまれていたのですが、スペイン語の文章はデタラメです!どうせわからんだろと思っていたのですが、早々にコメントされてて笑っちゃいました。

Hablando de eso. Te gustan los camiones, ¿verdad, Srta. Tanaka?
そういえば。田中さんはトラックが好きですよね?
¡Aquí es! Je. Sakamoto, ¡eres increíble!
これは!へえ。サカモトくん、すごい!
¿Qué haces? ¡Suéltame! ¡Hable!
何をしていますか?触るな!話せ!
¡Soy un conductor sin licencia!
私は無免許運転者の仲間です!
Sakamoto se ha ido lejos.
サカモトは遠くに行きました。

▲こんな感じの内容です。メモ帳そのまま引用したのでもしかしたらなんか違うかも?

 

登場する建造物も全てキューバのものです。

本当は位置関係もしっかりと本物に合わせたかったのですが、上手く組み合わせられなかったので細かく合わせるのはやめました。

でも、大まかには合っている気がするので、西側の建造物から順に現れ、カメラも左から右へ移動するようになっています。


▲こんな感じの位置関係です。

 

6. お別れパート

さて、無免許運転で捕まった坂本くんは国外に転校することになってしまいます。(「楽しい世界旅行」のプレートもつけて、メドレーの始まりとして最高!)

このプレートの元ネタはアメリカ横断ウルトラクイズです。勝手に使っちゃってすみません!

 

このシーン、そこそこの作業時間がかかっています。というのも…

ラストシーンのトラックを消して、電線を切り抜きました。

気が狂うかと思いました。

 


元はこんな感じです。消失点のあたりはテキトーにごまかしてます。

あとは合作のタイトルロゴもちゃんと作りました。

白い部分よくわかんなかったので標準のノイズでごまかしました。

 

おわりに

作ってて楽しかったです!(いまさら)

ありがとうございました!

 

 

 

おまけ

メモ.txt

坂本くん登場 田中さん二度見
曲開始 センターに正面向き田中さん
 背景にパーツ比較(ポスターと実物)
 デデデデデ!5音とも違うパーツ
 背景を明るく田中さんを逆光で少し暗く
 背景は青海波模様みたいなのを極座標変換し外側へ
アァ~ ウッ!

◆動画
背景のあらゆるオブジェを楽しそうに揺らす
 白黒にしてコロラマ(色は淡めに)
教室のあらゆるオブジェクトを移動する
キューバの実写素材をいろいろ使う
 人物は2値化して配置(MASAIみたいな)
チラシの日付をなんかの日にする

🚲TODO🚲
・坂本くんが飛行機でバイバイしてる画で終わる
☑田中さんの鼻歌
☑カラフルな建物の場所
☑ポスターの日付
☑手前の人物をせり上げる
・(できれば)3Dモデル
☑Phase2はパステルカラーに
☑背景色切り替え時に画像ループ速度を変える


◇位置関係
・革命広場
 左からゲバラ、カミーロ 向かいに記念碑
↓東に…
・エル・カピトリオ(左側)
・国立劇場(左側)
 演奏している像
・中央公園(右側)
 ホセマルティ像
↓北に500mほど
・革命博物館(右側)
 前面に戦車
↓東に500mほど
・ハバナ大聖堂
↓南に500mほど
・銅像 La Conversation

◆音声
鼻歌でメロディ合わせ

 

切り抜き・自作素材(実写素材は配れません。ゴメンナサイ!)

*1:パート決定時には投稿順は確定していませんでした

*2:リメイク版もあります。https://www.youtube.com/watch?v=TY8NS5nKhWk

*3:歌詞ネタ:振り出した雨の道を 手を繋いで歩いて 色あせた空に 虹色橋を掛けるから