ブログ名 - コピー (2) - コピー

こんにひは!ブロマガがらコピーしてきました。

海外のポケモンセンターで買い物してみた

タイトルの通り、今回初めて海外ポケモンセンターでのお買い物に挑戦しました。

覚書 兼 レポートみたいな感じで書いていきます。

案件とかじゃないですよ!

 

購入のきっかけ

そもそもなぜ海外ポケモンセンターでお買い物をしようと思ったかというと…f:id:ruijiiii:20220618233938j:image

これ!海外版ポケモンカードゲーム Astral Radianceのバクフーンが描かれているパッケージが欲しかったからです。

この商品、発売は5月末だったのですが、購入を決めたのは3月の半ば*1でした。

ちょうどこの時期、国内版ポケモンカードゲームヒノアラシマグマラシバクフーンの描かれているカードをすべて集めた直後で、相当に収集欲が高い状態であったためこのような行動になってしまいました。

なんか手元に置いておきたかったんですよね…なんか…

 

…と、本題から逸れてしまいましたが、ここから今回海外ポケモンセンターで買い物をしたときの手順などを書いていこうと思います。

なお、以下の記事を参考に購入しました。

tcg-fun.net

 

海外から発送の商品は何度か購入したことはあるのですが、今回買い物をしたポケモンセンター(US)は北米以外への発送に対応していませんでした。

そのため、転送業者に委託する必要がありました。

今回は上掲の記事にもあるUS-BUYERにて転送をお願いしました。

 

購入手順

今回の買い物で手間取ったりわからなかった部分があれば重点的に書きます。

基本的なことは調べれば出るのでそっち見てください!(投げやり)

 

1. 転送サービス登録

北米以外に発送が対応していないので、北米での発送先の住所が必要になります。

転送サービスに登録すれば、海外での倉庫を借りることができ、その倉庫の住所を発送先に選択できるようになります。

 

2. ポケモンセンター会員登録

特に難しいことはないのですが、なぜか住所登録がうまく行きませんでした。

登録作業をした直後は全然住所が表示されなかったのですが、しばらく経ったらちゃんと登録されてました。

携帯からだったからうまく行かなかったのかな?

 

3. 商品の購入

特に困ることなく買えます。

なんと、新商品の予約もできちゃいます!(ポケモンセンターで買い物した理由の一つ。確実に欲しかったので…)


▲海外のポケセン、知らない絵柄のプレイマットしかない

 

4. 転送依頼

倉庫に商品が到着したら、転送依頼を行います。

今回いろいろ難しかった部分です。

倉庫から日本に発送するためには、①転送依頼 と②発送依頼 を行う必要があります。


▲イメージ図

まず、商品を倉庫に保管してもらうために転送依頼を行います。

この転送依頼、こちらからは何もしなくても転送会社側で発行してもらえますが、商品1個単位で手数料がかかってしまいます。

こちら側で転送依頼を発行しておけば追加の料金はかからず転送料の支払いだけで済みます。

 

商品が倉庫に届き、転送料の支払いが完了していれば入荷済みの状態となります。

 

5. 発送依頼

倉庫に置かれた商品は最大30日間無料で保管してもらえます。

それ以降は追加料金が発生するみたいです。

今回は予約商品の他に、海外のポケモンセンターでしか買えないようなものを別に注文して一緒に送ってもらうことにしました。

配送会社には料金の安い順にヤマト,FedEx,USPSを選ぶことができましたが、ヤマトの場合税関で止められて転送会社のほうに連絡が行くことがあるらしく、そういうのがあったら面倒だなと思ってFedExを選択しました。

正直今回止められるような商品は無いと思うのでヤマトでも良かったかもな〜って思ってます。

 

6. 商品到着

FedExプライオリティで頼んだからか、なんと3日で到着しました。バカ速ええ〜〜〜!!!!

細長い箱にギッシリと隙間なく商品が入っていました。ポケモンセンターからの外箱は入っていません。

f:id:ruijiiii:20220619115051j:image

うっひょ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

手元にこれあるのやべ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

もったいなくて開けられねえ〜〜〜〜!!!(ちゃんと開けるよ)

 

商品には一切の傷みはなかったので安心しました。

配送に関わった人すべてに大大大感謝です…

 

 

 

 

 


f:id:ruijiiii:20220619115533j:image

バクフーンの絵柄のパッケージが欲しくて外装付きのパッケージを多めに頼んだのに、5種類中2種類しか入っていませんでした。

いや、その2種類の中に入ってたからいいけどよお!こんなに頼んだんだから全種類入れてくれてもいいじゃねえか!

外装付きのパッケージで決まった絵柄が欲しい人はebayや輸入業者で買うのが堅いかもしれないですね。

 

 


f:id:ruijiiii:20220619130504j:image
▲送料

円安ウェッヘッヘッヘwwwwwwwwwwwwww