ブログ名 - コピー (2) - コピー

こんにひは!ブロマガがらコピーしてきました。

nerdtronics2のロゴを作りました


こんにちは!

nerdtronics2、楽しかったですね!(これ書いてるのは行きの新幹線の中)

嬉しいことにロゴ制作の依頼をされてしまったので、この記事でいろいろ書こうと思います。

フォントの配布もあるよ!(記事読まねーよって人は一番下にGO)

 

依頼があってからの話

8月某日、突然ロゴ制作の依頼のDMが飛んできました。

当時の(音MAD合作等の)スケジュールはあまり覚えていないですが、またとない機会だったので即OKしました。(ぼくでよかったのかという不安はありましたが)

なんでぼくかっていうのは、ここ最近の合作ロゴの制作実績がけっこう大きそうでした。本当にありがとうございます…!

(今まで作ったロゴの話は時間があるときに別記事で書こうと思います)

f:id:ruijiiii:20221210100322j:image
▲サーバ招待リンクへの返答

 

案を出すときの話

さて、作るぞ!うお〜〜〜〜〜

とりあえずのロゴのコンセプト(≒依頼内容)は、大まかにこんな感じでした。

・前回nerdtronicsの正規進化版、おしゃれ

・読みやすさが欲しい

・存在感を!

クラブイベントによく行っていた時期もあったので、なんとなくこうしたいというイメージはかなり早めにできました。

ただ、今回クラブイベントに馴染みのない人が多いと思われたので、ロゴの読みやすさ重視で作ることにしました。(メチャクチャ読みづらいロゴは大好物なんですけどね!)

 

完全オリジナルのロゴの制作経験はあまりなく、今回フライヤーやグッズにも使われるということもあって、1つの案で決め打ちで行くのは危ないと感じていました。

そのため、とりあえず思いついた形をたくさん書き出して、よさそうなのがあったらそれを使うという方針になりました。

f:id:ruijiiii:20221210100538j:imagef:id:ruijiiii:20221210100542j:image

f:id:ruijiiii:20221210100621j:image
f:id:ruijiiii:20221210100750j:image

f:id:ruijiiii:20221210100803j:imagef:id:ruijiiii:20221210100814j:image
▲スレッド機能を使って、好き勝手描いてました


f:id:ruijiiii:20221210100936j:image
▲紙に手描きするのが一番楽でした

 

ちなみに、エンブレムみたいなのも作ろうと思っていたのですが、こちらはうまく描けなかったのでボツになりました。ここについては力不足でした…。f:id:ruijiiii:20221210102000j:image
▲なんかコレジャナイ感あるよなあ???

 


スプラトゥーンのアートブックもロゴリファレンス用に買いました

 

ロゴを描いてみる話

ある程度案を出した頃に一旦話し合いをして、8/5の統一感のあるやつがいいねという話になりました。

ただ、細い文字は少し見づらい(先程の存在感がほしいというオーダーにも合わない)ので、少し肉付けをしたらいい感じになりました。f:id:ruijiiii:20221210101437j:image
黄金比の長方形に合わせたのですが、結局完成版は縦に長〜くなりました

 

この案で行くと決めてからは、まず縦横比とかのイメージを考えていました。

こちらも手描きで色々試しました。(エンブレムの案出しも並行していました)

このへんでもっと縦長がいいなと自分の中で結論づきました。

f:id:ruijiiii:20221210102356j:image
▲いろいろ

 

締切の1〜2週間前くらいにようやくドローソフト(Inkscape)を起動しました。

細かく幅を調整するのが苦手だったので、方眼罫のグリッドにピッタリ合わせて輪郭を描いていきました。(後々フォント作るときも、これのおかげで楽だった)

 

 

 

 

 

 

ごめん!眠い!ヤバい!寝ます!

 

 

 

 

 

 

………

 

ぇ〜〜〜っす(おはようございやす)

 



f:id:ruijiiii:20221210104438j:image
▲完成したロゴ。かっくい〜ね!

細かいところの寸法を決めてからは、割とスムーズにロゴ制作が進みました。

"rd"がいい感じに噛み合ってくれて見た目スッキリ!

上の切れ目もいい感じに繋がっていい感じです。(語彙不足)

あまり意識はしなかったのですが、前回のロゴっぽくなりましたね…!

 

フォントにする話

ロゴの話はここまででいいと思ったのですが、せっかくなので同じ見た目のフォントも作ることにしました。

小学生の頃からデザイナーさんのWebサイトをよく見ていた(おもに無料フォントのDL目的)のですが、そこからDLできたフォントが、制作されたロゴが元ネタのフォントが多くてめっちゃいいな〜って思っていました。

ロゴの制作にあたって、そのあたりに憧れを感じていたのでマネしてフォントを作っちゃいました。

オシャレなフォント配布ページを作る時間がなかったのでここで配っちゃいます!

 

じゃんっ!

f:id:ruijiiii:20221210105504j:image

いいねェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(MNRGWNRO)

 

・主に小文字メインのフォントです。大文字も少し用意しています。(画像の薄い文字が小文字と同じです)

・大文字小文字で高さが同じなので好みに合わせていい感じのほうを使ってください!

・i,j,l,m,w,M,Wは文字幅が他と違います。Qは少し下に飛び出しています(謎のこだわり)。

 

以下、フォントファイルへのリンクですが、使用上のご注意を読んでから使ってください。

◆使用上のご注意◆

・フォントファイルの改造および再配布はOKですが、著作権はぼくruijiが保持しています。販売も行わないでください。

・文字をベクタ等に起こして加工してもOKです。いろんな場所に使ってあげてください!

・今後文字の形を少し変える可能性もあります。文字の追加予定はありません。

・元々nerdtronics2用に作ったので、怪しい文字もいくつかあります。許してちょ

・イタリック(ロゴと同じ角度です)も用意しましたが時間がなかったので調整が甘いです。ちゃんとしたい場合はレギュラーフォントにシアーをかけて使うことをおすすめします。

 

ダウンロードは以下のリンクからどうぞ!

◆R65ScoreIt2nd Regular

https://www.dropbox.com/s/nki68fwj5o3je11/R65SCOREIT2ND.ttf?dl=0

◆R65ScoreIt2nd Italic

https://www.dropbox.com/s/qhuudxsvgtg7bd0/R65SCOREIT2ND_I.ttf?dl=0