ブログ名 - コピー (2) - コピー

こんにひは!ブロマガがらコピーしてきました。

ビデオンゲームス(②ビブリボンとその他編)


見ましたか!?

 

↓見てない人用
見てください!!全パートヤバいので!!

 

↓見た人用
見てくれてありがとうございます!
この合作の主催です!(なんかそういうことになってたので)
さすがに解説が要るので書きます!(前記事のコピペ)

 

この記事はビブリボンとその他編です。別のパートは下のリンクからどうぞ!

ruiji.hatenablog.jp

 

 

◆10.ジャックポットサッドガール

ビブリボンのパートです!!!!!!!!!!!!ワーイ!!!!!!!!!!!!
動画やツイッ…Xでのコメントを見る感じ、かなり好評で嬉しいです!


▲サムネ用

 

◇ゲームについて

このゲーム、実は発売当時は全く知りませんでした。もしかしたら見たことあるかもしれないけど!

初めて知ったのは大学の卒研の頃かな~。ツイッターかなんかで見て知った感じです。ちょうど変なゲームが好きになってくる時期だったので大ハマリしました。

ソフトは3年前に買っていました。しかし、遊んだのは合作の音声作り始めてからです。意外と思い入れはないです!とはいえ好きなゲームではあるのですが。

そのうち音MADで使いたいな~とは思っていました。

 

で、合作のパート決めの話です。メドレー20パートに対して参加者が8人なので1人平均2パート以上作る必要がありました。マーシャル(略)はほぼ確定で決まったのですが、もう1パートがなかなかいい組み合わせが思いつかず全然候補を書いていませんでした。


全部でこんだけでした。すくねー!!!!!
横におまけで使おうと思ってたゲームの一覧も置いておきました。任天堂ハードしかねえ。

ジャックポット(略)のパートにビブリボンを置いた理由は、じつはあんまりないです…。メドレー聴いて、ゲーム一覧見て、(特に歌詞とか意識せず)これが合いそうだな~って感じで決めました。わりとイメージが想像しやすかったのも理由のひとつかな~?

 

◇音声

ビブリボンの主人公ビブリちゃん*1がよく喋るゲームなので、人力ボカロ(以下、人力)で歌わせることにしました。

ただ、人力がめちゃくちゃ苦手なのであまり気乗りはしなかったんですが、ゲーム内の音声が思ったより音質低かったので色々ごまかせました。作業中盤からは結構楽しんでました。


▲「誰にも~」の部分です。苦手なりに「ない」とか「かえ」とかが自然に聞こえるように頑張りました。


一度使ったボイスはすべて音程をメモしました。かなり効率化できました。

 

一旦人力は完成させてこれでいいかなと思っていたのですが、やっぱり少しさみしかったので音を追加しました。聞こえにくいですが、ちょっとだけあります。ほんとにちょっとなのでここに書くのは省きます(?)。

あとはプレイ動画風にしたいこともあって、効果音を追加することにしました。
動画の話も混ざっちゃうんですけど、ここで好きなタイミングで効果音を鳴らして動画は全部自作する…という案もあったんですが、3Dの扱いがうまくできないのでボツにしました。そこで、ビブリボンでは音楽CDから譜面を自動生成して遊ぶことができるので、作成した音声をCDに焼いて遊ぶことにしました。遊ぶことで完成する音MADってスゴいな!!

 

◇録画

録画フェーズです。ここだけで章分けできそうだったので…。

 


部屋には3色ケーブルを挿せるモニタがないので、今年の初めまではよくある変換器を使っていました。めちゃくちゃ画質悪いのでとりあえず遊ぶ用ですね。

今年の1月ごろに画質のいいやつを教えてもらったので、そちらを購入しました。

マジで画質良かった!ただ、この製品は仕様上PS1のゲームに対応していないことに気づいて大慌てしていました。このとき、音声締切の2日前!!!!ヤバ。

そこで、以前別に購入していた3色ケーブル用のキャプチャ機器があったことを思い出して使ってみました。


購入日2021年て!合作の日までずっと使っていませんでした。
試してみたらいい感じに録画できました!

ただ、S端子ケーブルを使うともっときれいに映ることを教えてもらったので…


S端子ケーブルも買いました。届いた日、音声締切当日。この日に届かなかったら9日のを挟んで遅れて提出するところでした…。

さっそく機器を繋げてプレイ動画の録画を始めました。

 

ほぼ初プレイの状態でしたが、意外とうまくプレイできました。いや、ウソです。譜面が曲と少しズレることもあったので、ずっと目押しでやってました。タイミングがシビアなのでけっこうミスりました。

MADの映像としてミスしてばっかりの映像だと映えないので、(ほぼ)ノーミスでクリアするまで録画し続けました。

 

2-30回プレイして、ようやく使えそうな映像が撮れました。ミスしつつスーパービブリになる演出も撮れたので、予定していたよりも良いものになりました!ゲームが上手くないと完成しない音MADの概念、面白すぎる。

これで音声は完成したと思っていたのですが、効果音がかなり小さく感じたので、結局プレイ動画の音声は使わず(タイミング確認のみ)で別に効果音を乗っけて完成としました。

 

◇映像

録画した映像をそのまま提出して完成です!

 

 

いやそんなことないです!歌詞をちゃんと表示したいので追加します!!フォント再現をして!!!!!!!!

は??????何いってんのこいつ??????

 

…というわけで、ビブリボンの音MADを作るときにずっとやりたいと思っていたフォント再現をします。
作り方については、仕事中に急に思いついたりなどで少しずつ頭の中に固まっていました。


▲こんなふうにしたかった。



とりあえず、多角形の輪郭を描画して各頂点をブレさせればいいかな~って感じで進めました。


▲メモ・数式

 

説明はもろもろ省いて、矩形が描画できるようになったら文字ごとの座標定義を作り始めます。
ゲーム画面から目コピして作ろうと思っていたのですが…


同じフォントで説明書にたくさん書いてありました!ゲーム画面の文字は常にブルブルしているので、こうやって元の文字の形が見れたのありがたすぎる…。

これを目コピして…


説明書に書いてあった文字について、カタカナ(ほぼ)全文字分つくりました。
「ほぼ」である理由は、ゲーム中と説明書また関連作品も含めて「ヌ」の文字が無かったからです…。今回作るやつには必要な文字だったので、「ス」から錬成しました。

 

出来上がった文字がこんな感じです。


違和感ないですよね!!!!本物すぎる!!!!!

この文字は、AviUtlのカスタムオブジェクトでテキストを入力するだけで作れるようになっています。(そのうち配れるようにしておきますね)


このカスタムオブジェクトはおよそ4-5日で作れました。(1日の作業時間が不明ですが)

 

フォント用のスクリプトを少し流用して、自由な矩形もマウス操作で作れるようにしました。

良い~!(そのうち配れるようにしておきますね)

 

この2つのスクリプトでかなりいい動画になりました。
ダメージを受けたときにフキダシがグチャグチャになる演出が作れて、このシーンは個人的にかなりお気に入りです。

これで大部分は完成です。あとは、ソースが4:3なので画面の境界を隠すために両脇にビブリちゃんを置きました。いちおう音合わせに対応させてます。

 


ちなみにラストはこんな感じだったんですが、緑のオッサンにジャマされちゃいました。

 

とりあえず解説が要りそうな部分は書けたと思います!他のビブリボン音MADも作ってみたいかもな~。

 

 

おまけ:音VBRBN

ボス曲の音MAD入れたらメチャクチャな譜面が出てきました。
いろいろ遊んでみたやつ投稿しようかな?

 

 

↓ ここからその他パートです ↓

◆ロゴ


▲元ロゴ参考

わりと悩みました。とりあえず元ロゴを意識したつくりにすることは決めていました。

 


いろいろ案を考えていた段階ではファミコンのコントローラーの(ような)ボタンを文字の形に組み込んでいたのですが、うまくいかなかったのでボツになりました。こういうのずっとムリかも〜。
けっきょく(not南極)、個人的にまあまあ思い入れのあるセガサターンの方向ボタンを「ン」の部分に入れることにしました。

 

文字の形は可読性重視(めっちゃ大事)で作りました。あんまり思いつかなかったわりにはうまくまとまったと思います。「ブラックレーベル」の文字がけっこう気に入っています。


▲後ろの文字が完全に隠れてしまったのでボツになった初期案

立案はぼくではないのですが、タイトルの「ブラックレーベル」については某ゲーム好きならわかると思います。

 

みんな知ってるゲームの合作と思わせて実はマイナーなやつばっかりというコンセプトがあるので、ロゴの色はパッと見知ってるゲームの合作と思わせるためにファミコンカラーにしました。

ちょうどファミコン40周年記念のWebサイトができていたので、そこからスポイトで拝借しました。


ブログ書いてる間の思いつきで、ファミコンで使われてるやつと同じフォントで英字追加してみました。字形調整したい部分もあるけど、こっちもいいね!

 

 

◆他パートお手伝い

20パート目 エンターテイナーの…


このシーンをお手伝いしました!

詳細は、ととととさんの記事へ…

note.com

 

僕が描いたドット絵は ↓ こちらです!

でじこのまいブラ

メタルウルフカオス

羅媚斗

魔導物語I

ダブルキャスト

ビブリボン

Forza Horizon 5

幻影異聞録♯FE Encore

バーガーバーガー

鈴木爆発

風雨来記

ゲーム天国

 

ディスクばっかですね!!Forza Horizon 5 が一番お気に入りです。逆に、ビブリボンはメチャクチャに難しかったです。

全部並べるとこんな感じ。

*1:ニューヨーク近代美術館では"She"となっているけど公式に女の子なのかな?