ブログ名 - コピー (2) - コピー

こんにひは!ブロマガがらコピーしてきました。

昔見て印象に残っているミュージックビデオの話

ハァイ!(シンプルにカービィ)

みなさんは、何年も前に見てずっと頭の中に残っているミュージックビデオ(以下、MV)ってありますか?

ぼくは15年以上前に見てからずっと忘れられないMVが2つあります。

せっかくなんで、それを記事に残そうと思います。

 

(問いかけの文をブログに書くのってすごい苦手だけどがんばって書いた)

 

その2つが何か…の前に、どういうきっかけで見たかの話を。

ぼくはもともと音楽番組にあまり興味がなく、他に見たい番組がない時はテレビを流しながら横でゲームしていました。

音楽番組といえばトークと生歌(もしくは収録のステージ映像)の繰り返しで小中学生の頃は全然面白いと思っていませんでした。

『速報!歌の大辞テン!!』と『HEY!HEY!HEY!』の印象が強いです。特に前者は『笑ってコラえて!』の後に流れていたので風呂入るまでに見てたことが多いです。

そんなわけで自発的に音楽番組を見ることはありませんでした。

 

家ではケーブルテレビを契約していたので、同時期にアニマックスやキッズステーションを見ることが多かったです。

ケーブルテレビはチャンネルが多く、チャンネル変更の際は△▽ボタンを連打していました。

その時に途中のチャンネルにある映像が一瞬映りますが、ゴルフや野球など実写の人間が映るチャンネルばっかりですぐに飛ばしていました。

ですが、ある日に普段とは違う異常な映像が一瞬だけ見えて、ぼくは二度見をするかのようにそのチャンネルに合わせました。

そのチャンネルはたぶんスペースシャワーTVだったと思います。(ケーブルテレビで見られるやつ探したらこれだった)

今まで音楽番組は実写の人間が歌って踊ってトークしてのイメージだったのですが、次の2つのMVを見て印象が変わりました。

前置きが長くなってしまいましたね!スイマセン!

 

 

 

Chocolate (Choco Choco) - Soul Control (2006)


www.youtube.com

全編アニメーションのMVです。当時あんまりこういうの見なかった気がする。(しらんけど)

当時アニメ大好きだったので当然この映像が見えた瞬間にチャンネルを変える手を止めてしまいました。

「チョコラテ」以外何言ってるかわかんなかったですが、すごくノリノリで楽しめました。

今聴いてもめっちゃ良いな〜。ずっと好きかも。

ちなみに、邦題は『チョコラテ〜君とチョコチョコ』。君と…?

 

 

 

コンピューターおばあちゃん - POLYSICS (2007)


www.youtube.com

ヤバすぎ!!!!!!!!!!!

ヤバすぎ!!!!!!!!!!!!!

ヤバすぎ!れ!!!、!!!!!!!!!

 

こっちも全編アニメーション。大原大次郎さんの作品です。

衝撃を受けました。(キネティック)タイポグラフィに触れたのもこれが初めてかも。

ここヤバすぎる。脳みそがブジュブジュ(幸せ)になった。

当時このMVを何度も繰り返し見ており、たまに自由帳とかにタイポグラフィを真似しながら描いていました。

ぼくの作風にも少しだけ影響しているかも…?

今まで低画質の動画しかなかったのですが、最近になって公式で上げてくれたので、(比較的)高画質でこのMVを見ることができてとても嬉しいです。

 

 

 

…以上です!これら以外で当時見たMVはあんまり思い出せないです…。

昔のMVを思い出すのもいいんですが、最近のやつもいろいろ見ないとですね!

(締め方がわからないのでグチャグチャになってる)