ブログ名 - コピー (2) - コピー

こんにひは!ブロマガがらコピーしてきました。

quick shooter について

この記事では、以下の動画のことを書いています。

 

曲について

beatmaniaに収録されている、quick master (reform version) という曲です。

pop'n musicに収録されている曲のリアレンジ版です。

めちゃくちゃいい曲ですよね!

前々からツクろうと思っていたのですが、ずっとほったらかしていました。(4年くらい?)
というのも、感動するタイプの曲なので何か特別な日に投稿したいと思っていました。

そこで咲崎(♂)さんから、1時さん誕生日向けのバトルドーム音MADを投稿しませんか、と招待がありましたので作った次第です。

f:id:ruijiiii:20220228224849j:plain
▲メモ帳の内容。なんか広がる感じ

Discordサーバに招待を受けてから最初は[E]のエクステンド版でツクっていたのですが、あまりにも難しすぎたのとクオリティが上げられないのとで断念しました…。
でも、絶対に形にしたい!!!

 

耳コピ

メロディが大事な曲なので、(聞き取れる範囲で)丁寧に耳コピしました。

ほとんどが繰り返しフレーズでできているので、思っていたよりも早く出来上がって助かりました。

16分間隔で鳴っているピロピロ音が一番苦労しました。
音としてはちゃんと聞こえるのですがWaveToneを使ってもうまく解析できず、スロー再生して一音一音鍵盤を叩きながら確かめました。

この方法でやってなかったら多分ズレッズレだったと思います。

 

MAD音声について

特筆することはありません。

エフェクトをかけるのが苦手なので、リバーブディストーションくらいしかかけていないです。

「ボールを相手の~…」の部分は、ピッチ合わせが面倒で初め[素のセリフ+ヴォコーダー]でツクっていたのですが、何度も聞いているうちに違和感がありすぎると感じてセリフのピッチをちゃんと合わせました。

セリフのピッチ合わせ全般はVocalShifterで済ませています。楽ちんだね~

楽器系は先ほど耳コピに使ったmidiをそのままサンプラーに突っ込んでいます。(この辺若干手抜き)

f:id:ruijiiii:20220228235803p:plain
▲こんな感じです。音の厚みとか作れない人です。

 

映像について

長めの音が多い曲なので、動画にはあんまりスピード感を与えない方向に決めました。

ただゆっくりなだけなのもアレなので、メリハリを付けるために盛り上がる部分やキメの部分などはテキストをいい感じに動かすことにしました。

ぼくはおそらくゆっくりとした動きの中に速い動きが混じっているもの(すっごい説明下手)を好む傾向にあるみたいです。

f:id:ruijiiii:20220307201426g:plain
ワクチンでの例。テキストの回りをゆっくり回してテキストは高速で登場。

 

ゆっくりとした映像を作るのに、最初は3Dモデルを扱おうと思っていたのですが、制作時間がギリギリになってしまったので諦めました。

そこで今使っているスマートフォンにスーパースロー撮影機能があったことを思い出し、実物を使って撮影することにしました。

うまくいくかどうか不安でしたが、色付きの背景を合成するだけで思っていたよりもスゴくいい感じになったのでよかったです。


▲この時は模造紙をバックにしているのですが、境界が写り込んでしまうので素材として使ったものは模造紙を外しています。動画を見ると壁紙のボコボコが見えると思います。

自分ひとりで部品を投げて撮影するしかなかったので、どうしても動きがワンパターンになってしまいましたが、そこは左右反転とか逆再生でごまかしました。

 

文字のトラッキングも大好きです。脇にくっついてるのいいよね~!

f:id:ruijiiii:20220307210827g:plain
▲ずっと見てられる

 

ボツ案

もともとの案では、サイバーな感じで水にザブンと浸かってるオブジェクトにパーツを分析したウィンドウがたくさん出るようなムービーにしようと思っていました。

これについては動画を置いただけでいい感じになったのと、作っている最中でこの案だとゴチャゴチャしてヤだなということで、付属したテキストやオブジェクトは省くことになりました。

ちょっとさみしい気もしますが、緩急のメリハリが強くなったので完成時の案で良かったと思います。

f:id:ruijiiii:20220307212555j:plain
▲こんな感じ。文章考えるのがダルそう!

f:id:ruijiiii:20220307213346p:plain
▲ウィンドウ内のテキスト用のフォントも作る予定でした。図案は考えたのですが、フォント作成ソフトで作るときに45度の線の作り方に悩んだ末にボツ。

 

書きたいことは以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございます!