ブログ名 - コピー (2) - コピー

こんにひは!ブロマガがらコピーしてきました。

ノートルダムの真似合作

 


こちらの音MADを作ったのですが、思ったよりリアクション少なくてちょっと凹みました…
そうだよなぁ~ 宣伝してない(できない)もんなぁ~ 見た目地味だもんなぁ~
素材のチョイス謎だしなぁ~ (一人合作ゆえに)音も映像も手が込んでないしなぁ~


この動画自体の案は以前から少しずつ書き溜めていたのですが、連休期間中に一気に作りたくなったので4月26日あたりから作業を始めました。
「一晩合作」と書いてありますが、ちゃんと各パート一晩以内で作ってます!
(思いつかなかったパートはほとんど10分以内で作業が終わってます…)
耳コピしてたら時間なくなっちゃうので、音合わせしたパート少なめでした。(もともと苦手ですし…)

ちなみに、思いついたパートはメチャクチャなパートにしたいと思って作ってます。
一人合作なので好き勝手できていいですね!
ちなみに、「真似」は「ruiji」から連想して取ってます。

↓以下、パートごとの話です↓



◆00◆ Spy vs. Spy
だいぶ終わりのほうまで空いていたパートです。
作業の合間にちょうど見たくなって、ついでに音MADに使えないかなと思ってたのですが、うまく落とし込めませんでした…


◆01◆ ポプテピピック(木琴)
元から木琴離れした音が鳴ってるアニメですが、もっと細かくして原型がわからなくなるまでに極端にシンセ化しました。(発展させづらかった)
ついでに、パートのつなぎ目を全パートおかしくしようと思っていたのですが、想像以上にやりづらかったので最初ほうのパートだけになっちゃいました…


◆03◆ John Cena meme
極端に爆音にしたいパートだったのでこの素材を選びました。
もともとはテーマ曲をそのまま流すだけだったのですが、なんか寂しいなと思ってちょっと変えました。
この次のパート(千本桜のラスト)はおそ松さんのOP入れるの考えてたんですがボツになりました。


◆05◆ 液中膜CM(オモコロ)
初めて見たときから、音MAD素材としてメチャクチャ使いたかったんですがあまりいいのが思いつきませんでした…。
せっかくなんでここにぶち込んでみたのですが、ホントに無理やり入れたみたいになっちゃいましたね…トホホ~


◆06A◆ ひとりででき太CM
このCMも使いたかったやつです。
バンバードのフレーズに合いそうだったのでここに使いました。
なんかくどいなと思ってしまったので半分で切っちゃいました…


◆06B◆ CRAZYBUS
五線譜のやつをCRAZYBUSでランダムに鳴らしたら面白いなと思ってやりました。
映像は五線譜に素材の音の通りに並べたかったのですが、WaveToneに突っ込んでもさっぱりわからなかったのでパーティクル出力でごまかしました。これはこれで良いか…


◆07◆ Brazil Dog Dance
これもいつか使いたいな~と思っていました!(ニコパーク合作で使う予定でした)
打ち込みノルマ(?)があるのでちょっと頑張りました。音がしょぼいかもしんないですが許して~!
まあまあ時間かかったので映像はかなり雑めです。前半の画像は7種類でループしてます。宇宙(サイバー感?)っぽいのはNHKクリエイティブライブラリーから持ってきました。お世話になってます。


◆08◆ 清酒力士CM
埼玉のローカルCMみたいですね。ローカルCM素材探してたら一瞬でこれに惹かれました。
素材の味を活かすため原曲もかなり控えめにしてます。
一番最後まで空いていたパートだったのでこれで楽ができてよかったです。


◆09◆ BMS
プレイ中の打鍵音を素材にしたくて作りました。
譜面は特に何も考えず敷き詰めました。BPMのわりに忙しい譜面になってしまって、しばらく音ゲーを遊んでいなかった上にウォーミングアップもナシでやったのでかなりヘタクソです…
いや、ちゃんとやっててもロングノーツ+縦連のとこは無理かもな…


◆10A◆ 無音の映像
他のパートがあんまり頑張ったように見えないので、少しでも頑張った感を出すために見た目だけ良くしました。
4:33と原西の間はミリオンゴッドです。暗転したときの「○を押してください」のやつです。(他にいい素材が思いつかなかった)


◆10B◆ HowToBasic
前半(無音パート)と対比してこっちはメチャクチャにしました。
叩いたりぶつけたりする部分を探すのが面倒だったので波形だけ見てテキトーに8分16分で合わせてます。
何のHowToにするかは打撃音が多いものにしました。(How To Uninstall Internet Explorer)


◆11◆ バナナマン日村(日村は炭酸水を2秒で飲めるか?)
この素材もいつか使いたかったやつなので、もうOshama Scramble!に合わせるしかないだろうと思ってかなり早い段階から構想が決まっていました。
ただちょっと音MADに落とし込みづらかったので半分垂れ流しみたいになっちゃいましたね…


◆12◆ マテマティカ
20年くらい前のNHKの算数教育番組です。何回か見た覚えがあります。
ただ映像が見つからなかった(マテマティカ2はあった)のでNHKクリエイティブライブラリーのどーもくんで代用しました。
後半は、もうなんかごめんなさい…


◆13◆ 摩訶摩訶CM
一度これの音MADを見て使ってみたいなと思っていました。
それに加えて前のパートを考えていたときに「マカ」の部分がやたらと頭に残ったので次のパートはこれにしようかなと言う感じで入りました。
結構好きなパートです。この動画で一番マトモなパートな気がします。


◆14◆ ちびポケハウスCM(ルギア爆誕/ピカチュウたんけんたい)
いつか使いたかった素材シリーズです。
ただ、前半思いつかなかったのでカットしちゃいました。


◆15◆ バナナマン日村(日村は炭酸水を2秒で飲めるか?)
後の方まで空いていたパートです。
なにかの素材を再登場させようとしてこれが思いついたのですが、うまい具合におもしろい天丼になってよかったです。


◆16◆ あしたまにあ~な
これも20年くらい前にやってたテレビ番組ですね。
当時はテレビ朝日見れなかった上に子供だったのでリアルタイムで見たことはない…と思います。何きっかけで知ったんだろうなぁ~これ。
「あしたま」で区切ってパート最初からにするアイデアが思いついて作りたかったやつです。(某合作のマリオパーティのアレみたいな発想ですね)
音は特に考えずに16分に合わせて喋らせました。


◆17◆ WARIO LAUGHING 2
このパートも最後の方まで思いつかなかったのでテキトーに思いついた素材でゴリ押ししました…


◆18◆ ???
音声は、「組曲『ニコニコ動画』」の陰陽師のアレがグリーングリーンズの最初っぽいなと思って作りました。なんか音が変になっちゃいましたけど。
映像が真島茂樹五十年祭なのは、このメドレーの元のソニコン合作がそうだったのでそのまま引用しました。というか、音声がアレなので作りづらかったのでテキトーにしました…

あと、あの迷路はもともとロゴにする予定だったのですが、絶対伝わらないなと思ってボツにしました。その名残もあって、あの迷路を解くとロゴが浮かび上がるようになっています。

誰も解かなかったのでとても悲しいです。(そもそも解く気にならないよな)
あと、この迷路だけ一晩で作ってないです…

ラストのニコ生ゲームで「あなたは不参加」と出ますが、あれはこの動画を見てる人全員不参加という意味でも入れました。ちょっとしたヒントのつもりでした…


以上です!!!!!!!もうやりたくねえ!!!!!!!!!!